七草粥

皆さん七草粥は食べたことがありますか?せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろの七草ですが一年の邪気を払うために6日の夜にすべてを刻んで神様にお供えして7日の朝におかゆに入れていただくのが七草粥という行事です。

またお正月のご馳走で疲れた胃を癒すために食べるとも言われていますね。

最近はスーパーなので七草粥のセットが売られているのでそれを食べるのも手軽ですね。

コンビニでも売られています。

一見馴染みのないように思える七草ですが実は身近な野菜もあります。

おかゆで食べるだけではなくて飾るだけでも季節を感じられますよね。

せりは香りが良くておひたしにしても美味しいですしすずなはいわゆる株のことでビタミンが豊富です。

<br />